ぷしゃ家!

ゆるゆる日常マンガ、不妊治療とか!

梅雨に!酷暑に!子どもの室内遊び紹介!

はい!やってきましたねー梅雨☔️ 

洗濯物が外に干せないとか、お出かけ準備が大変とか色々ありますが、何より子どもが遊ぶところが無い!!

困ってないですか!?

私は困ってます!!!


SNSやママ友に教えてもらった方法を載せていきまーす💕


梅雨があけても、めちゃくちゃ暑くて外に行けない時、コロナでどこへも行けないとき。

少しでも役にたつネタがあれば嬉しいです!


我が家は現在4歳児と0歳児がいます。

0歳児はなーんでも口にいれる危険人物なので、紙くずを出すような遊びが出来なかったりします。

そんなのも以下に載せているので、ご家庭に合わせてでお願いします🤗



お風呂プール

これはもう定番です!!

お風呂に浅ーく(20cmとか。子どもによります)水とかぬるま湯をいれます。

そして遊ぶ!!


我が家はジョウロや濡れても大丈夫なオモチャを持ちこんだり、シャボン玉を作ったりします。泡風呂もいいですね。テンション上がりまくりです!!!

水:100cc

台所用中性洗剤:5cc

砂糖(あればグラニュー糖):5g


ストローを切り開いたり、モールで道具を作ったり。道具を用意すれば、子供は勝手に遊んでくれます😂

f:id:pushaco:20210616164038p:plain

ただ、絶対に目を離さない!!!

浅くても子供は溺れると聞きました。しかも音もなく



ねんど

小麦ねんど、お米ねんど、あぶらねんど、紙ねんど、色々ありますねぇー!

あぶらねんど懐かしい。くっさ!って匂いがくせになる

紙ねんどは後日乾燥してから色塗りという楽しみもありますねー💕

以前、息子と一緒に白い小麦ねんどに絵の具をつけて遊んだんですよ。もうね一生乾かない😂



スライム、スクイーズ

今また流行ですよねースライムも手作りできます。小さい頃つくった思い出。作る時のホウサは取り扱い注意が必要ですねぇ。

f:id:pushaco:20210616183012p:plain



プラスチック板

プラスチック板にペンで描いて、自宅のオーブンで加熱!オーブンは保護者がしましょう〜。プラスチック板は透明で、好きなイラストを写したりもできます。

キーホルダーにしましたよねぇ。。。実家にまだあるかも



ウォーリーを探せ

それこそウォーリーじゃなくてもよいのですがやはり書き込み(?)がすごくて、熱中できます。ウォーリーが見つからなくても、絵本みたいに眺めても楽しみます。

うちの息子は、うまくいかなかったらすぐグズる系4歳児なので、ウォーリーは難しすぎるので、ハードルを下げてます笑 似てたらオッケー👌とか。



ジグソーパズル

簡単なやつから難しいやつまでたくさんあります。何種類かあっても大きくなってからも遊べると思います。

工作が好きな子には、画用紙とか厚めの紙にかいてもらって、それを切ってパズルを作っちゃうのもアリです。(切られるのが嫌な子には出来ませんが)パズルは正解がありますが、自作なら「あれ!?変なのー!!」って笑い飛ばすことができます。うちの息子はうまくいかないとすぐグズる系男子なので!!(2回目)



ダンボー

ダンボールそのままでもいいし、大きい家や滑り台に加工というダンボール無敵説。

バリケードにして、輪ゴム銃で撃ち合ったり、基地にしたり。

f:id:pushaco:20210616183051p:plain

段ボールは!!無限大!!

しかし、加工時はすっごいクズ出ます!!

f:id:pushaco:20210616183033p:plain



ボーリング、輪投げ

ペットボトル大活躍です。

中身を入れたら中々倒れないし、空っぽだと簡単に倒れます。ボールや輪投げの輪は、新聞紙とかで作ってもよいです。難易度を自由に変えることができます。



ピクニック

お家の中にシートを敷きます。リビングやいつもと違うところでお弁当を食べます。お弁当なんだからおにぎりと卵焼きとブロッコリーで完璧じゃないですか!?サンドイッチもよし!☺️

いやむしろウーバーイーツですね!!?

いつもの食卓じゃないなら、いっそ食べるものも変えちゃうのもアリ中のアリですね!

ピザ🍕食べたい

f:id:pushaco:20210616183422p:plain



ダンスやストレッチ

普段ストレッチの時間なんて中々取れなくないですか??

どうせYouTubeやテレビを見るなら、運動系にしてみるのはどうでしょう。ダンスレッスンのテレビ番組を録画しておいたりYouTubeで流したり。

じゃあママもパパも運動不足を解消出来たりしますよ?!

まあ私はあんまりやりませんけどね!!!

ダンスやストレッチをしている子供を褒め倒して、家事進めちゃいますけどね!!

体力を使いたまえ!!そして夜は早く寝たまえ❗️



かくれんぼ、宝探し

これは一緒にしてあげないとですね。子供を褒め倒して家事をするのは難しいですね。(主旨が変わってきている)



綱渡り

タオルやバスタオルなどを床に広げて、その上をバランスを取りながら渡る。結構本気になってくれます。細ーくして、難易度を上げるのも楽しいです。



風船

ふわふわっ!!楽しいです💨上ばっかりみるので、足元に注意です笑 どっちかというと我が家は親の方が危ないです😭💦転倒注意です。

f:id:pushaco:20210616183908p:plain


一緒に家事をする

あとはまあ料理とか、掃除とか一緒にするゥ??

私だけですかね、すーげぇ疲れませんか???そこを乗り越えて一緒に家事したら得るものがたくさんあると思います⭐️

ただあんまり出来てません笑

個人的には大人になってから嫌でも家事するし、遊べーいっ!って感じです。

家事=楽しい遊び なら、問題なさそうですね!!




以上です。長々とすみません。

どれかひとつでも、ヒントになれば書いた甲斐があります。

また、「こんな遊びもあるよ〜」というのも募集しております❗️❗️

私が!!知りたい!!です😋



⭐️読んで下さってありがとうございました⭐️

コメントとか読者ボタンとか、はちゃめちゃに嬉しいです!よろしくお願いします😍💕