ぷしゃ家!

ゆるゆる日常マンガ、不妊治療とか!

漫画「母乳もミルクも大正義」

f:id:pushaco:20210621043754p:plain

 

これはもうマジで泣きました😭💦

 

世の中、母乳神話に溢れているじゃないですか。たしかに、免疫抗体やらなんやら、大事な成分が含まれているんだと思います。でも、あげたいけれど断念する人だっています。

 

個人的な意見です!!

 

母乳も!ミルクも!どっちも大正義!!

 

私は、

1人目は母乳と粉ミルクの混合

2人目は粉ミルクのみ

 

でした。

 

1人目は、何の疑問もなく母乳のみで育てるつもりでした。ガンガン出ていたし。でも、生後半年をすぎた当たりから体重が増えなくなった為、医師よりミルクを勧められました。抵抗があったし、悲しかったです。哺乳瓶のちくびなんて、ちゃんと吸ってくれるのかもわからないし。ただ、息子はガブガブミルクを飲んでくれたんです。体重も緩やかに増えるようになりました。

2人目は、妊娠中にパニック発作と鬱を発症し、内服がはじまったために、母乳をあげるのは不可でした。(同じ疾患でも内服の種類や量によるみたいですが)やはり悲しかったです。ごめんねごめんね、とまだお腹の中にいる赤ちゃんに何度も謝りました。

 

 

 

私は医者でも助産師さんでもありません。自分が教えてもらったことを書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

母乳について

 

メリット✨

 

 

色んな免疫物質を母乳から得ることができる❗️❗️特にはじめの初乳はすんごいらしいです。目には見えませんが、赤ちゃんにしてあげられる数少ない大事なことかなあと思います。2人目の完ミのときに1番気がかりだったのはこれです。母乳を諦めきれずに、「今内服をやめたら飲ませられるんじゃ」とか何度もよぎりました。

 

 乳幼児突然死症候群(SIDS妊婦になってから、めっちゃ聞きますよね。めっっっちゃビビりますよね😱💦母乳の方がリスクが低いらしいです。とはいえ添い乳とかはリスクが高いといいますし、母乳だろうが!ミルクだろうが!できる限りのことを気をつける必要があるって解釈しております!

 

③母乳を吸うことで、赤ちゃんの舌や顎の筋肉が鍛えられるらしいです。はじめは出ないことの多い母乳を必死で吸ってるんですもんね。本能すごい!今では固いチクビも出ているし、どれだけ差があるんでしょうねぇ。

 

④赤ちゃんが母乳を吸うことで、子宮収縮を促してくれるので、出産で大きくなった子宮を元に戻してくれる効果がある。後陣痛で痛いのもコレ。母乳が出てないからといって戻らないことはない❗️

 

乳がんのリスクが下がるらしい。

 

⑥準備する時間が短い。おっぱいぺろーん!😘で飲ませることが出来る。私が1番母乳って素晴らしいなって実感すしたのはこれです。

 

⑦ダイエットになる。だって母乳って、血液ですよね??身を削ってわけあたえているので、ガンガン体重が落ちました。1人目ということもあるのか、食べても痩せていく不思議。(授乳をしている意識があったので、和食を主にしていました。乳腺が詰まらないように、脂っこいものや甘いものを控えていました。それのおかげもあると思います)

 

 

デメリット💨

 

①母親にしか!!出来ん⚡️!!これに尽きると思っております!!他の人には出来ないので、夜間の授乳も自分が起きなくてはいけません。「授乳」って、母乳あげるだけじゃないですもんね。オムツを変えて、母乳すわせて、ゲップさせて。寝れない!!!睡眠不足は本当にきついです。え??「トータルしたら寝れてる」???はあああ???トータルすなよ!!!😡💢 途切れ途切れで6時間寝るより、ぶっつづけで4時間寝るほうがよっぽど疲れがとれるわい!!!お布団ちゃんと着てるかなとか、うつ伏せになってないかなとか、息してるかなとか!!!神経はってるから、毎日毎日熟眠感が無いんです!!

 

②トラブルがつきもの乳腺炎やら、乳首が切れたり。痛いですよね😭私は無かったですが、知り合いが、乳腺炎になり発熱と激痛でもうつらくてつらくてたまらんかったと

 

③どこでも授乳出来ない。露出魔になっちゃいますからねぇ!いくら、ぺろーん!であげれても、TPOがございます。赤子にはそんなものはありませんけどね👍

 

④食べ物や薬に注意が必要!!妊婦の時と同様に制限がありますねぇ。

 

⑤ビタミンK不足。飲ませる必要があります。病院で教えてくれます。

 

 

  • ミルクについて

 

メリット✨

 

①母親じゃなくても❗️❗️いい❗️❗️これはこれはもう大きいです!!!!パパに、「ママじゃないと出来ない」とは言わせません!!私は2人目出産後に持病で病院にいくことが多かったので、そのときに他の人でも授乳ができる(ミルクがあげれる)ことはすごく助かりました✌️

 

②母体の食事や薬が関係ない!!これまた持病もちの私です、内服が増えたって気にしなくていい!痛み止めだって!風邪薬だって!!※そもそも内服のために母乳禁止だったのですが。。。

 

③おっぱいのトラブルははじめだけ!最初は身体が勝手にドンドン母乳つくります。カンカンに張ります。痛いです。私は内服で止めました。個人差が大きいらしいですが、2週間もすればおっぱいがしぼみました😂

 

 

デメリット💨

 

①子宮の回復が遅れる母乳のメリット参照です。

 

②おっぱいほりだして、秒であげる!ことが出来ません。ミルクをつくる、哺乳瓶を洗う必要があります。そして、お出かけの際も同じくです。荷物がすんごい増えます!!

 

③お金がかかる。ミルクや哺乳瓶などを購入する必要があります。1年間飲ませると考えて、もろもろ10万円だと母親教室で言われました。母乳推奨されてるゥ! でも、母乳あげていても乳腺炎になって入院なんかになった時には、もっとお金が必要になっちゃいます!

 

 

母乳育児も、ミルク育児もした結果!

 

 

細かいことはもっともっとあります!!

両方経験した私がいいたいのは

やはり、母乳もミルクも大正義!!

 

母乳あげたくたって出なかったり、内服していて出来ない人もいる。

母乳を飲むのが不得意な赤ちゃんもいる。

 

それぞれの家庭の事情があります。

 

そして私は、うかつに「母乳?」とかこちらから聞かなくなりました。正直聞いたところで出来ることって少ないし(ミルクをかわりにあげるとかならまだしも)聞かれて嬉しい人の方が少ない気がします。

 

 

自分が少しでも笑顔になれる方法を選べばいいのだと思います😆💖

 

 

 

 

⭐️読んで下さってありがとうございました⭐️

コメントとか読者ボタンとか、はちゃめちゃに嬉しいです!よろしくお願いします😍💕