ぷしゃ家!

ゆるゆる日常マンガ、不妊治療とか!

夏が来ます…!こどもの熱中症対策が必須です!!

 

夏が来ます!!


f:id:pushaco:20210626191911p:plain

 

親が子どもにしてあげれること子どもの熱中症対策ううう!!!🔥🔥

 

なんで気をつける必要があるか?子どもは熱中症になりやすいんです!

 

 

 

子どもが熱中症になりやすい理由


❗️体温調節❗️

人間は汗をかいて、体温を37℃程度に保とうとします。しかし!!子どもはおとなにくらべて、体温の調節機能があまり発達していないのです!

 

❗️フクシャ熱❗️壁や地面から反射してくる赤外線のこと

地面から近い子どもは大人より暑い気温にさらされています。

 

❗️自分で出来ない❗️
特に乳幼児は、自分で服を着脱したり、水分補給することが難しいです。大人がするしか!!ない!!遊びに関してもそうですが子どもは体力が空っぽになるまで遊んじゃいます!!(保護者の方々は痛いほど経験済みだと思いますが😭)だらだらに汗をかいて脱水状態でも、自分でセーブするのが難しいのです。

 

 

 

 

子供の熱中症対策

 

❗️こまめな水分摂取❗️

なにはなくとも水分!そしてミネラル!!3食ちゃんと食べれていないならミネラル補給も必要です。喉が渇くまえに飲む!キンキンに冷えたのだと、摂取量が減ったりすることがあるので、ご注意をば☺️

 

❗️遊ぶ場所❗️

輻射熱を避けるために、木陰にはいったり、炎天下での活動はセーブしてあげましょ!

 

❗️衣服の調節❗️

大人の服−1枚が目安です!!黒は熱を吸収しちゃうので出来るなら避けた方が無難です。帽子も、ツバや首が影になるようなものを。

 

❗️観察する❗️

顔色や汗を観察をします。あと大事なのは、おしっこの回数や色をみます。真っ黄色危ないです!おしっこが出てないなんてもってのほかでございます!!

 

 

熱中症になってしまったら

 

❗️意識がない、水分が取れないほど朦朧としている❗️

迷わず救急車ーーーー!!!

 

❗️気分不良、おしっこが出ない❗️

吐きけなどの消化器症状や、頭痛など、一見熱中症にむすびつかない症状もたくさんあります。疑わしいときは、ひたすら水分ミネラル摂取量、身体を冷やす🥶

 

私は、夏の外出時は飲み物はもちろん、保冷剤や手持ち扇風機、うちわを持参しています フェイスタオルも重宝します。汗をふいたり、保冷剤をつつんで首や足の付け根などを冷やします。(えんぴつぐらいの太い血管が入っていて、体が冷えやすい)

 

 

もちろん👆大人の方も気をつけてください。寝不足栄養不足はリスクをたかめます。子育て世代の方々なんて、常に寝不足じゃないですか??疲れてるんじゃないですか??

辛い😭でもこどもと遊びたい!ああジレンマ!!!夏を!!耐え抜きましょうー!!🍻