ぷしゃ家!

ゆるゆる日常マンガ、不妊治療とか!

漫画「最近のママたち」

f:id:pushaco:20210621144439p:plain


結婚

妊娠

出産



他人がとやかく言うことじゃねぇぇ💢


「よかれと思って」言ったら、すべて許されるわけじゃないですからね???傷つく人間もたくさんいますからー!!





⭐️読んで下さってありがとうございました⭐️

コメントとか読者ボタンとか、はちゃめちゃに嬉しいです!よろしくお願いします😍💕



漫画「母乳もミルクも大正義」

f:id:pushaco:20210621043754p:plain

 

これはもうマジで泣きました😭💦

 

世の中、母乳神話に溢れているじゃないですか。たしかに、免疫抗体やらなんやら、大事な成分が含まれているんだと思います。でも、あげたいけれど断念する人だっています。

 

個人的な意見です!!

 

母乳も!ミルクも!どっちも大正義!!

 

私は、

1人目は母乳と粉ミルクの混合

2人目は粉ミルクのみ

 

でした。

 

1人目は、何の疑問もなく母乳のみで育てるつもりでした。ガンガン出ていたし。でも、生後半年をすぎた当たりから体重が増えなくなった為、医師よりミルクを勧められました。抵抗があったし、悲しかったです。哺乳瓶のちくびなんて、ちゃんと吸ってくれるのかもわからないし。ただ、息子はガブガブミルクを飲んでくれたんです。体重も緩やかに増えるようになりました。

2人目は、妊娠中にパニック発作と鬱を発症し、内服がはじまったために、母乳をあげるのは不可でした。(同じ疾患でも内服の種類や量によるみたいですが)やはり悲しかったです。ごめんねごめんね、とまだお腹の中にいる赤ちゃんに何度も謝りました。

 

 

 

私は医者でも助産師さんでもありません。自分が教えてもらったことを書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

母乳について

 

メリット✨

 

 

色んな免疫物質を母乳から得ることができる❗️❗️特にはじめの初乳はすんごいらしいです。目には見えませんが、赤ちゃんにしてあげられる数少ない大事なことかなあと思います。2人目の完ミのときに1番気がかりだったのはこれです。母乳を諦めきれずに、「今内服をやめたら飲ませられるんじゃ」とか何度もよぎりました。

 

 乳幼児突然死症候群(SIDS妊婦になってから、めっちゃ聞きますよね。めっっっちゃビビりますよね😱💦母乳の方がリスクが低いらしいです。とはいえ添い乳とかはリスクが高いといいますし、母乳だろうが!ミルクだろうが!できる限りのことを気をつける必要があるって解釈しております!

 

③母乳を吸うことで、赤ちゃんの舌や顎の筋肉が鍛えられるらしいです。はじめは出ないことの多い母乳を必死で吸ってるんですもんね。本能すごい!今では固いチクビも出ているし、どれだけ差があるんでしょうねぇ。

 

④赤ちゃんが母乳を吸うことで、子宮収縮を促してくれるので、出産で大きくなった子宮を元に戻してくれる効果がある。後陣痛で痛いのもコレ。母乳が出てないからといって戻らないことはない❗️

 

乳がんのリスクが下がるらしい。

 

⑥準備する時間が短い。おっぱいぺろーん!😘で飲ませることが出来る。私が1番母乳って素晴らしいなって実感すしたのはこれです。

 

⑦ダイエットになる。だって母乳って、血液ですよね??身を削ってわけあたえているので、ガンガン体重が落ちました。1人目ということもあるのか、食べても痩せていく不思議。(授乳をしている意識があったので、和食を主にしていました。乳腺が詰まらないように、脂っこいものや甘いものを控えていました。それのおかげもあると思います)

 

 

デメリット💨

 

①母親にしか!!出来ん⚡️!!これに尽きると思っております!!他の人には出来ないので、夜間の授乳も自分が起きなくてはいけません。「授乳」って、母乳あげるだけじゃないですもんね。オムツを変えて、母乳すわせて、ゲップさせて。寝れない!!!睡眠不足は本当にきついです。え??「トータルしたら寝れてる」???はあああ???トータルすなよ!!!😡💢 途切れ途切れで6時間寝るより、ぶっつづけで4時間寝るほうがよっぽど疲れがとれるわい!!!お布団ちゃんと着てるかなとか、うつ伏せになってないかなとか、息してるかなとか!!!神経はってるから、毎日毎日熟眠感が無いんです!!

 

②トラブルがつきもの乳腺炎やら、乳首が切れたり。痛いですよね😭私は無かったですが、知り合いが、乳腺炎になり発熱と激痛でもうつらくてつらくてたまらんかったと

 

③どこでも授乳出来ない。露出魔になっちゃいますからねぇ!いくら、ぺろーん!であげれても、TPOがございます。赤子にはそんなものはありませんけどね👍

 

④食べ物や薬に注意が必要!!妊婦の時と同様に制限がありますねぇ。

 

⑤ビタミンK不足。飲ませる必要があります。病院で教えてくれます。

 

 

  • ミルクについて

 

メリット✨

 

①母親じゃなくても❗️❗️いい❗️❗️これはこれはもう大きいです!!!!パパに、「ママじゃないと出来ない」とは言わせません!!私は2人目出産後に持病で病院にいくことが多かったので、そのときに他の人でも授乳ができる(ミルクがあげれる)ことはすごく助かりました✌️

 

②母体の食事や薬が関係ない!!これまた持病もちの私です、内服が増えたって気にしなくていい!痛み止めだって!風邪薬だって!!※そもそも内服のために母乳禁止だったのですが。。。

 

③おっぱいのトラブルははじめだけ!最初は身体が勝手にドンドン母乳つくります。カンカンに張ります。痛いです。私は内服で止めました。個人差が大きいらしいですが、2週間もすればおっぱいがしぼみました😂

 

 

デメリット💨

 

①子宮の回復が遅れる母乳のメリット参照です。

 

②おっぱいほりだして、秒であげる!ことが出来ません。ミルクをつくる、哺乳瓶を洗う必要があります。そして、お出かけの際も同じくです。荷物がすんごい増えます!!

 

③お金がかかる。ミルクや哺乳瓶などを購入する必要があります。1年間飲ませると考えて、もろもろ10万円だと母親教室で言われました。母乳推奨されてるゥ! でも、母乳あげていても乳腺炎になって入院なんかになった時には、もっとお金が必要になっちゃいます!

 

 

母乳育児も、ミルク育児もした結果!

 

 

細かいことはもっともっとあります!!

両方経験した私がいいたいのは

やはり、母乳もミルクも大正義!!

 

母乳あげたくたって出なかったり、内服していて出来ない人もいる。

母乳を飲むのが不得意な赤ちゃんもいる。

 

それぞれの家庭の事情があります。

 

そして私は、うかつに「母乳?」とかこちらから聞かなくなりました。正直聞いたところで出来ることって少ないし(ミルクをかわりにあげるとかならまだしも)聞かれて嬉しい人の方が少ない気がします。

 

 

自分が少しでも笑顔になれる方法を選べばいいのだと思います😆💖

 

 

 

 

⭐️読んで下さってありがとうございました⭐️

コメントとか読者ボタンとか、はちゃめちゃに嬉しいです!よろしくお願いします😍💕

 

 

 

 

漫画「平日と休日の違い。自分もきっとそうだった」

f:id:pushaco:20210618130450p:plain


あるあるですよね?

ちがいますか…?我が家だけですか…?


子どもも幼稚園いって、疲れがたまってるんじゃないんですか…?

なぜ!!休日は早起きなんですか!?


休日は!!!惰眠を貪りたい!!!


中々難しいですよね。独身の時のペースとは大違いですもんね。



平日のタイムスケジュール、えぐくないですか???

それはそれは怒涛じゃないですか???

今は育休中なので、娘もまだ保育園にいってませんし、ぼちぼち家事できますが…。

もうすぐ私が職場復帰なんですよ(ガタガタブルブル🥶)どうなっちゃうんでしょう…。

考えすぎて、ほぼ毎晩職場復帰した夢をみます。嫌すぎる…!と、とりあえず考えないでおきます!!!考えたらしんどいから!!笑笑



夫が仕事へ行く前に、息子を幼稚園に送ってくれますが、

仕事に遅刻してはならんので、ご飯も着替えも早くしてほしいのに!!

「できなーい」「食べさせて〜」

ですとおおお!!?

4歳だし、自分でできるのですが、甘えております…。娘が産まれてからの赤ちゃん返りが続いているのもありますが、息子ひとりのときは割と思うように甘やかしてたんですよね😭

それが今の自分たちを苦しめているのかな…。ひとりで幼稚園の準備をすすめてくれたら格段に楽なんですよねえええ💦💦

私も夫も、甘えさせてしまうんです…。

わたしたち夫婦はゲームやら漫画やら、隙間をみつけてストレス発散をしていますが、子供のストレス発散って何だろうと考えたことがあって。

ストレス発散=甘えること💕 なのかなあ?と解釈しまして…。

4歳児が甘えることなんて、ハグとお世話をしてあげるくらいだもんで、ついしてあげてしまうのです…。

そのうち自分でしなきゃいけないしなあ。


娘ちゃんが保育所いくようになったら、余計大変だし、“今までしてくれて当たり前”だったことがしてもらえないんて、辛いですよねぇ。

考えを改めなきゃいけないなあと葛藤する日々です。

息子には職場復帰とそれに伴う生活の変化をぼんやりと説明しつつ、スタイルを変えていかねばなりませんね☺️💦



それにしても!

娘ちゃんの寝癖のひどいこと!

癖っ毛だし、髪の毛が柔らかいしで、毎日豪快な寝癖をされています笑笑


f:id:pushaco:20210618203916p:plain

ああ…愛しいパイナップル🍍





⭐️読んで下さってありがとうございました⭐️

コメントとか読者ボタンとか、はちゃめちゃに嬉しいです!よろしくお願いします😍💕



漫画「お世話になっております」

f:id:pushaco:20210617145228p:plain

習慣って恐ろしい…!!!


いつも子どもたちがお世話になっております☺️いや…親もですね…!!

「おか○さんといっしょ!」


こどもたちも勿論好きなんですよ。4歳の息子はだんだん刺激(?)が足りないのか卒業しつつありますが、次は0歳の娘!!お世話になります!!


親も…というのは、おねえさんおにいさんたちですね…!

可愛い!!とにかく可愛い!

歌声を聴いていると気持ちいいし、

顔も衣装も可愛い💕


こんなに推しになるとは思いませんでした…。私はだいすけおにいさんの時には観てないのですが、推しになる意味わかります…!!


以前、息子をつれて“キャラクター大集合”みたいなステージをみにいったんですよ。

そのときにキャラクターが出てくるたびに「わあああ〜👶⭐️」という可愛い歓声があがってました。

しかし、だいすけおにいさんが出てきたときに、子供の声を上回るお母さんたちの「👩きゃあああああああああ💕💕」がすごかったです…!!

黄色い悲鳴って、このことかあ!と初めて感じたことでした。



子どもが小さい時って、ゆっくり観たいTVみる時間をとるのが難しいじゃないですか。

私も、子供と寝落ちしちゃうので、中々ドラマとかみれませんでした。ニュースはスマホで隙間時間にみていて。

そんな中でおにいさんやおねえさんは、キラキラ✨しているように見えました☺️


そしてね…。そのキラキラをみると、女性ホルモンが出る!気がする!!!!

推しが出来るって幸せ!!



ヨン様が、更年期の女性を救った」みたいなことがニュースになってたのをぼんやり覚えているのですが、つまりそういうことですよね❗️❓



話は逸れますが、最近になって、ぼちぼちドラマをみる時間が出来てきたんですよ。(育休中です。もうすぐ職場復帰😭)

あんまりドラマが映画はみなかったんですが、もーー!おもしろくておもしろくて!!!

昔より俳優さんを好きになりました!!推しがたくさんできて嬉しい…!!!

「なんで大人ってドラマみるん?」なんて思ってましたが、私もついに連ドラをみる大人になりましたとさー!!!


🎀↓大好きなドラマ↓🎀

アンナチュラ

MIU404

コントが始まる

家族ゲーム

民王

大豆田とわ子と三人の元夫



ガチガチの恋愛は苦手かも…いや?知らないだけかな…良さを!

俳優さんで選んだりしてない(詳しくない)から、見ると大体推しになります笑

菅田将暉くんも綾野剛さんかもドラマで惚れてしまいました。。。そしてラジオとか追いかけてしまう。。。

あんまり数をみたことがないので、おすすめがあったら知りたいです…!!沼に!ハマりたい…!!!

だれかあああ新しい沼にはめてくださあああああい!!




⭐️読んで下さってありがとうございました⭐️

コメントとか読者ボタンとか、はちゃめちゃに嬉しいです!よろしくお願いします😍💕



漫画「義姉が嫌い」

f:id:pushaco:20210617094235p:plain

悪い人じゃないんだよなあ」

とか思っていた時期が私にもありました…。



結婚前はそんなにひどくなかったんですが、結婚後くらいからひどくなりましたねぇ…対応が‼︎

“大事な大事な弟ちゃん💕”をとられた気分だったんでしょうね。義姉がきっかけで夫婦仲が悪くなったこともありました。

「そんなに弟が大事なら熨斗つけて返してやるよクソがあああ😡❗️」

な時期もございました。

今は夫と仲がよいので、「夫はてめぇのじゃねぇし!」って感じですねフハハ

夫が義姉ではなく、私の味方をしてくれたら仲直り出来たんだと思います。新たな家族を大事にしてくれたからですね。


夫には母親が居ません。離婚したみたいです。紆余曲折あり、私と結婚する前の数年間は姉と暮らしていました。

そういうのもあって、義姉は弟である夫をすごく大切に想っていたのでしょう。


そんなの知ったこっちゃねぇしな!!


気持ちはわからなくもないが、夫は家を出て行きたがってたしな!!

知ったこっちゃねぇよ!!



「相手の家族とうまくやる」ってどうしたらいいんでしょう??自分の中ではもう修復不可能なんです😋


夫の父親とはそこそこうまくやってるとは思うんですけどねぇ…。義姉とだけは無理!!

ただ心の隅っこに、割り切れていない部分があります。今もうこじれまくっているんですが、あの時どうしたら良かったんだろう?と考えることがあります。

そんなふうに考えて、上の漫画の出来事とかを思い出して、

やっぱ無理無理無理無理😭💦

ってなるんです。


仲間いませんか!?

リアルの友達に相手家族と仲が悪い子が居ないので、嫁姑や嫁小姑問題をあんまり聞かなくて…!

我が家だけなの?!⚡️TVでみるほど皆んなもめてないの??仲間はおらんのですかあああ💣




⭐️読んで下さってありがとうございました⭐️

コメントとか読者ボタンとか、はちゃめちゃに嬉しいです!よろしくお願いします😍💕



漫画「社会生活」

f:id:pushaco:20210614151734p:plain


大好き💕な先生にはぴょん!と軽くジャンプしてたのに…!

すごいです。4歳とはいえ、すっかり社会にもまれています。誰にでも愛想良くしてほしい願望はありますが、親である私たちができてないからな〜。

…ッハ!😨


もしかして…私たちをマネてる…!?

いや、そんな露骨な事はしていないはずだ…!!だって幼稚園とか保育園の方には愛想よくできてるはず!多少気になることがあっても、クレームいれたりは出来ないです💦

こどもが人質にとられてるようなもんじゃないですか。


あっちがうっ🤭大変お世話になっております気を悪くしたならすみません職員の方々あああ!!


…両方本音です。


「あ、あの子のママ、クレーマーだから、あんまり接さないようにしよ😈」

「あ、あの子のママ、クレーマーだから、おやつ少なめにしたろ😈」



みたいなことになりませんかね!?


保育士さんたちが、プロなのは理解してます。でもでも人間だもの!!悪魔が囁くことだってあるでしょうよ!!?


※完全なる妄想です



そして、尊敬しているのも本当です。

ずぇっっっったい大変!!!!

ワンオペでも大変なのに、ひとりで何人も子供をみるなんて!!!

無理無理無理無理😭


安全に気をつけて!催しして!ヤダヤダに付き合って!!ふざけ倒してるのに付き合って!!笑いたくない気分でも笑って!!!言葉づかいにも気をつけて…!!


無理無理無理無理😭


はあーもう考えただけで大変!

保護者の目に見えてないだけで色々あるんでしょうね。。。


ほんとに尊いお仕事だと思います。



息子が年少の時の担任の先生が、これまた可愛くて!!息子も私も夫も、大好きなんです。

たまに見かけると、息子もすごく嬉しそうで。。。ずっとあの先生がよかったなあなんて思ったり笑

職員の方々、本当にお世話になっております!!🙇‍♀️






…“なんともいえない先生”が居るのは事実ですけどね…ぼそぼそ





⭐️読んで下さってありがとうございました⭐️

コメントとか読者ボタンとか、はちゃめちゃに嬉しいです!よろしくお願いします😍💕



漫画「へめんめ!!」

f:id:pushaco:20210613225517p:plain


8ヶ月の娘が放つ謎の呪文…!!
夫と空腹時だけへめんめ!っていいます😂
あーー!赤ちゃん言葉可愛すぎるなあああ!!!😍💕
最近までばぶばぶ言ってたのに、いつの間にやら言葉をしゃべろうとして。。。赤ちゃんてほんまにばぶばぶ言うんや⚡️と衝撃をうけていたのも束の間でした。
辿々しい言葉をしゃべるのをキャワイイですが…あうあうしてんのも!キャワイイ!!!💘



⭐️読んで下さってありがとうございました⭐️

コメントとか読者ボタンとか、はちゃめちゃに嬉しいです!よろしくお願いします😍💕



カテゴリー